翻訳にまつわるアレコレ//翻訳にまつわる雑多な情報など・・
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/28 (Wed) 第16回JTF翻訳祭レポート(その2)

小川氏の講演に引き続き、今度はパネルディスカッション。



◆パネルディスカッション「翻訳者のアタマの中」~翻訳しているとき、何を考えているのか・考えるべきなのか~

<パネリスト(肩書きは当時のもの)>
アンゼたかし氏(映像翻訳者)
小川高義氏(文芸翻訳家・横浜市立大学国際総合科学部準教授)
倉橋純子氏(有限会社知財工芸 代表取締役)
山田和子氏(実務翻訳者・文芸翻訳家)
<司会>井口耕二氏(実務・技術翻訳者 社団法人日本翻訳連盟常務理事)

小川氏は講演に引き続いての登板である。面白かったのは倉橋さんで、小川氏とは対照的な毒っ気たっぷりな喋り口である。翻訳しながら何を考えていますか?という質問には、「つらい」ということしか頭にないと答えていた。また、大学時代にパチンコにハマったことが、パチンコメーカーの特許翻訳の際に役に立ったなんて逸話も披露してくれた。

以下、個人的に印象に残ったところを再現してみる。

司会:分からないものをどうやって翻訳するのか?

小川氏:私は人殺しではないんです。だから人殺しの気持ちは分からないんです。分かりたくもないけど。

司会:初心者の翻訳では、原文とセットで読むと意味が分かるのだが、訳文だけで読むととたんに意味が分からなくなるときがある。こういう場合はどうしたらいいですか?

山田さん:私は翻訳したものを音読することにしている。音読していて、引っかかるところは誤訳している可能性がある。

小川氏:私もそれには大賛成。自分もぶつぶつ喋りながら翻訳しているので、家族には絶対に翻訳しているところは見ないようにと言ってある。まるで「鶴の恩返し」。

司会:翻訳していて良かったなあと思える点は?

アンゼ氏:字幕翻訳は基本的に一人での作業だが、吹き替えの場合は声優さんや演出家など大勢の人が関わっている。その大勢の人たちと協力して一本の作品を作り上げた時の喜びは何物にも代え難い。

小川氏:例えば、私の死んだ後に孫が図書館なり古本屋なりで私の訳書を手にとって「あれっ、これっておじいちゃんが翻訳したんだ。すごいなおじいちゃん」なんて思ってくれれたら最高。

倉橋さん:翻訳を納めたクライアントから引き続き次の仕事が来た時。ああ認められたんだなと嬉しくなる。

司会の井口氏:翻訳を頼まれた時に「いま手一杯で受けられないんですよ~」という答えに「じゃあ、いつまでならできますか?」と返された時。それだけ信頼されているんだなと嬉しくなる。

質疑応答では「翻訳一本で食べていけますか?」という質問が出た。小川氏は「文芸で食べていくのは大変ですよ。私がいまだに大学教授をしているということがすべてを物語っているでしょう」と答えていた。



当時、別のブログでこのエントリをアップした時に倉橋氏と井口氏に直接コメントを頂いた。せっかくなので紹介する。

(倉橋氏)
パネルディスカッション、楽しんでいただいて有難うございました。
パチンコの話、実は続きがあります。
またの機会にでも。。。。



(井口氏)
倉橋さんがいい味、出してくれてましたよね。

まとまりがあまりないパネルになったように思いますが、まあ、もともと、いろいろと考える端緒になってくれればいいなという企画なので、ある意味、まとまりがないほうがいいのかなとも思っています。無理にまとめると、それこそ通り一遍にしかなりませんし。



直接コメントを頂いてしまい、恐縮至極でした。

翻訳 | trackback(0) | comment(0) |


<<黒猫/モルグ街の殺人(著:エドガー・アラン・ポー 翻訳:小川高義) | TOP | 第16回JTF翻訳祭レポート(その1)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kanekatu.blog65.fc2.com/tb.php/8-6f0c550b

| TOP |

プロフィール

kanekatu

Author:kanekatu
翻訳会社コーディネータの徒然。別にやっているブログからの転載もあるかも。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------

