翻訳にまつわるアレコレ//翻訳にまつわる雑多な情報など・・
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/14 (Thu) いちばんここに似合う人(ミランダ・ジュライ)

水が一滴もない土地で、老人たちに洗面器一つで水泳を教えようとする娘(「水泳チーム」)。英国のウィリアム王子をめぐる妄想で頭がはちきれそうな中年女(「マジェスティ」)。会ったこともない友人の妹に、本気で恋焦がれる老人(「妹」)―。孤独な魂たちが束の間放つ生の火花を、切なく鮮やかに写し取る、16の物語。カンヌ映画祭で新人賞を受賞した女性監督による、初めての小説集。フランク・オコナー国際短篇賞受賞作。



ミランダ・ジュライの名前こそかろうじて知っていたが、アーティスト、映画監督、女優などのマルチな才能を持っている人だとは知らなかった。
短編集なのだが、2ページしかないショートショートのようなものも含まれており、長さはバラエティに富んでいる。
長さだけではなく設定もバラエティに富んでいる。ただ、通奏低音として流れているのは、誰かと繋がっていたいという孤独な人間の叫びである。
フランク・オコナー国際短篇賞を受賞しただけのことはあると読んでいて感心した。あまり上手な小説という感じはしないんだけど、「へたうま」というかかえってその方が心に響くような気がする。個人的にはこのまま上手くならないで欲しいなと思う。

原書で読みたくなってAmazonで探してみると、何とこの『No One Belongs Here More Than You』は「なか見!検索」で全文読めるのだ。と書いてみて実際にAmazonで確かめてみると、何と全文は読めなくなっていた。少し前までは全文読めたのに。期間限定だったのかなあ。現在は最初の一篇である「The Shared Patio」の途中までしか読めない。
「なか見!検索」で全文読めるということを紹介したかったのだが、残念な結果になってしまった。

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)
いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)ミランダ・ジュライ 岸本佐知子

新潮社 2010-08-31
売り上げランキング : 1003

おすすめ平均 star
star寄り添いあいたい気持ち。
starミランダ・ジュライ初短編集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


No One Belongs Here More Than You: Stories
No One Belongs Here More Than You: StoriesMiranda July

Scribner 2008-05-06
売り上げランキング : 9256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

翻訳 | trackback(0) | comment(0) |


<<ソーシャル・ネットワーク | TOP | 非ネイティブの英語術>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kanekatu.blog65.fc2.com/tb.php/64-c74bef3a

| TOP |

プロフィール

kanekatu

Author:kanekatu
翻訳会社コーディネータの徒然。別にやっているブログからの転載もあるかも。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------

